6年以上も重賞勝ちからご無沙汰という状況ですから

こんばんは。
元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)でございます。

matsukenoushou-kuchitori3mini.jpg


先日、来年の4月に競馬学校の騎手課程に入学する32期生の合格者が発表となりました。

今年は、一次試験を153名が受験し、合格者は28名で、晴れて合格したのが7名となっております。

合格者は、「第1回ジョッキーべイビーズ」で優勝した木村拓己君や、大井競馬所属の坂井英光騎手の息子さんの坂井瑠星(りゅうせい)君や、紅一点となる藤田菜七子さんなど、話題性のあるメンバーが揃っておりますが、中でも私が個人的に注目したいのは、菊沢隆徳先生の息子さんである菊沢一樹君です。

何しろ、菊沢先生が現役の騎手時代には、当時、私が所有していたマッケンオーショウなどに跨ってもらいましたからね。

少し気が早いですが、一樹君にはお父さんが現役時代に勝つことができなかったGIを目指して頑張ってもらいたいものです。

さて、ここからは本題となりますが、みやこSに登録している【FC2ブログランキング】について、私の頼もしい仲間の一人である「競走馬エージェントのA君」が連絡してきた内容をお伝えしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の浦河は、早朝は曇が目立っていましたが、午後から徐々に天気が回復し、過ごしやすい一日となりました。

ただ、明日はまとまった雨が降り、最低気温も5度と、今朝より2度くらい気温が下がるようですから、風邪を引かないように、今晩は少し着込んで寝たいと思っています。

さて、ここから本題に入りますが、アルゼンチン共和国杯では、【人気ブログランキング】オーナーが登録している【FC2ブログランキング】を狙ってみたいと思います。

皆さんもよくご存知だと思いますが、オーナーは、京都府の井手町に本社を構える建設会社の代表あると同時に、栗東トレセンから車で一時間以内の場所にある育成施設「宇治田原優駿ステーブル」と、新冠にある生産牧場「新冠タガノファーム」の代表でもありますね。

オーナーは、確か1989年頃から馬を走らせている筈ですが、個人的にオーナーの持ち馬で印象に残っているのは、浦河の谷川牧場の生産馬で、2006年の平安Sを勝ったタガノゲルニカです。

知っている方も多いのでしょうが、谷川牧場と言えば、浦河でも5本の指に入る名門で、1964年の3冠馬シンザン、1977年の天皇賞・秋でトウショウボーイとグリーングラスを破ったホクトボーイ、1985年の2冠馬ミホシンザンなどが種牡馬として繋養されていましたし、生産牧場としても、1981年の菊花賞を勝ったミナガワマンナ、1994年のオークスを勝ったチョウカイキャロル、2009年のフェブラリーSを勝ったサクセスブロッケンなど、多くの重賞勝ち馬を出していますね。

更に、知り合いの元調教師の先生が管理していて、2005年の中日新聞杯で3着、2006年の中山金杯で3着、新潟大賞典で2着といった実績を残したカナハラドラゴンも、谷川牧場の生産馬でしたね。

そしてオーナーは、先ほど名前を挙げたタガノゲルニカや、2000年の東京スポーツ杯3歳Sを勝ったものの、次走の朝日杯で予後不良となってしまったタガノテイオーや、中京記念と産経大阪杯を勝ったタガノマイバッハなどで、GIを勝てずに悔しい思いをしたことから、昔から強く持っていた生産と育成に対する情熱に火が付いて、「新冠タガノファーム」と「宇治田原優駿ステーブル」の設立を決めたそうです。

ただ、オーナーの持ち馬は、タガノバスティーユで2006年のファルコンSを勝ってから、もう6年以上も重賞勝ちがご無沙汰となっていますから、今回、みやこSに登録している【FC2ブログランキング】には、「久々に重賞を勝ちたい」という思いがとても強く込められているのでしょうね。

当然、この馬を管理している【競馬ブログランキング】先生に対しては、オーナーが、お釣りを残さないメイチの勝負仕上げを指示した可能性が高いと思いますので、私としては、知り合いの元調教師の方に、最終追い切りの内容などをしっかり確認してもらった上で、馬券の中でどう扱うのかを、慎重に判断したいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の馬に関する情報は、下記ランキング内で公開する場合がありますので、興味をお持ちの方には、こまめにご確認することを推奨しておきます。

【競馬ブログランキング】

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

相変わらず非常に多忙なため、今回は以上とさせていただきます。
小栗範恭でした。




スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

noriyasuoguri

Author:noriyasuoguri
20年以上、JRA馬主を続けた経験を生かして得られる情報を、可能な限り多く紹介してまいります。

応援のクリックをお待ちしております。



人気ブログランキングへ

競馬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR