今後の「海外競走馬セール」に絡む思惑が…

こんにちは。
元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)でございます。

kaihoushi5mini.jpg

既にご存知の方も多いのでしょうが、アメリカ遠征中の福永騎手が、29日(日)、34戦目にしてようやく、現地での今季初勝利を上げました。

日本で騎乗していれば、確実にもっと多くの勝利を上げられた筈ですが、更に上を目指して海外遠征を決意した福永騎手の姿勢を、私はとても素晴らしいと思っていますので、今後は、現地でもっと多くの勝利を上げて欲しいものです。

さて、アイビスSDで3連複の万馬券を仕留めていた先々週に続いて、先週も私は、馬券で十分な利益を上げることができましたが、クイーンSとTVh賞を外してしまいましたので、「満足できる結果だった」という考えは全くありません。

今週は、勝負する全てのレースでいい結果を残し、更に多くの利益を得られるよう、先週までよりも力を入れて、各レースの情報収集にあたるつもりです。

そしてここからは、小倉記念に登録しているに【FC2ブログランキング】について、私の頼もしい仲間の一人である「馬主のMさん」が連絡してきた内容を、ほぼ原文のままお伝えしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、北海道の小樽CCで行われた「サン・クロレラ・クラシック」の最終日は、1打差の2位からスタートしたB・ジョーンズ選手が、2アンダーの70で回り、通算15アンダーで今季2勝目を決め、賞金ランキングトップに立ちました。

そして、小倉記念に【FC2ブログランキング】を登録している【人気ブログランキング】も、B・ジョーンズ選手と同じく、今季2勝目を虎視眈々と狙っていることでしょう。

何しろオーナーは、2月の小倉大賞典で今年の重賞初勝利を飾っているものの、それ以降は重賞を勝てていないのですから。

小栗さんもよくご存知の通り、オーナーの会社は、元々、玩具の製造や販売を手掛けており、取り扱っていた商品の中では、「Tゲージ」という極小サイズの鉄道模型が最も人気を博しておりましたが、一昨年、その「Tゲージ」の製造権利を、中国の鉄道模型会社に売却しております。

この動きに至った理由を私は、「これまでよりも、競馬に本腰を入れたい」と考えたからだと見ていましたが、小栗さんも全く同じ意見でしたね。

そして昨年は、私達の見込み通り、持ち馬が過去最多の67勝を挙げ、総額11億4350万4000円もの賞金を稼ぎ出したのですから、客観的に見て「方針転換は大成功」と言える状況でした。

また、オーナーについては、私も小栗さんもよく知っている「馬主のSさん」が、アイビスSDの前に、

「オーナーブリーダーでありながら、毎年のように国内外のセールで多くの馬を購入されておりまして、先日行われた【セレクトセール】に於いても、【スポークンファー2012】(牡・父ディープインパクト)を5200万円で落札、【マサコチャンの2011】(牡・父クロフネ)を2900万円で落札と、計2頭に総額8100万円を投じております」

「よって、私がオーナーの立場であれば、【セールで使った資金をすぐに賞金で回収したい】という意気込みで持ち馬をレースに出走させる筈であり、実際、アイビスSDには【競馬ブログランキング】の2頭を登録している訳ですから、これは【明らかに勝負懸かり】と見るべきなのでしょう」

と指摘していましたが、その見込み通り、2頭が2着と3着に入り、私達に万馬券を取らせてくれましたね。

ただ、このレースの結果だけで、オーナー達が「満足」と考えている可能性は全くないと見るべきで、今週以降のレースでも、全力で賞金を稼ぎに来る筈です。

何しろ、【人気ブログランキング】は、国内だけではなく、毎年のように海外のセールでも積極的に多くの馬を購入されていますので、恐らく、8月6日(月)~7日(火)にニューヨークで行われる「ファシグテプトン・サラトガセール」や、8月18日(土)~21日(火)にフランスのドーヴィルで行われる「アルカナ・イヤリングセール」など、今後に控えている海外の競走馬セールでも、恐らく何頭かを購入するのでしょうから。

そのため、オーナー達は今、「セレクトセールで使った資金を回収したい」という思惑と、「今後の海外セールで使える資金を増やしておきたい」という思惑の両方を抱いていると判断できますので、1着賞金4000万円の小倉記念に登録している【FC2ブログランキング】は、「完全に勝負懸かり」と推測しておくべきでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず非常に多忙なため、今回はここまでとしますが、明日以降も、私だけが得られる情報を、可能な限り詳しくお伝えする予定ですから、興味をお持ちの方には、こまめに確認することをお勧めしておきます。

以上、小栗範恭でした。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

noriyasuoguri

Author:noriyasuoguri
20年以上、JRA馬主を続けた経験を生かして得られる情報を、可能な限り多く紹介してまいります。

応援のクリックをお待ちしております。



人気ブログランキングへ

競馬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR