本業が好調な「あのオーナー」の狙いは…

こんにちは。
元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)でございます。

bajji2mini_20120104172115.jpg  kane2-syukushou.jpg

安田記念にラッキーナインを出走させるキャスパー・ファウンズ調教師は、昨日、東京競馬場でラッキーナインの調教内容を見届けた後、待たせていたタクシーに急いで乗り込み、羽田空港に向かったそうです。

これは、昨日の夜に香港で行われたナイター開催を見届けるための行動だったようですが、恐らく、私が東京と千葉あたりを行き来するような感覚で、日本と香港を往復しているのでしょう。

さすが、香港で数多くの大レースを制しているだけのことはあり、行動のスケールが並みの人とは違います。

そしてここからは、安田記念に登録している【FC2ブログランキング】について、現時点に於ける「私自身の見解」をお伝えしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この馬を所有している【人気ブログランキング】オーナーは、横浜市都筑区に本社を構えている東証一部上場企業・「株式会社図研」の代表取締役社長を務められている方です。

「株式会社図研」は、コンピュータを用いて設計を支援するソフトウェアの販売を行っており、特に、「プリント基板」と言われる配線設計の支援システムは世界トップクラスで、同社は現在、世界各国で計5000社近くの企業に対して製品を提供していることで知られています。

そして、5月7日(月)に発表された同社の2012年3月期連結決算は、同社が1月24日(火)に修正発表した業績予想通りで、売上高は前年比1.6%増の182億5400万円、純利益に於いては前年比508・6%の17億6800万円と、増収増益となっております。

これだけの大幅増益となったのは、利益率の高い事業が好調であったということは当然ですが、効率良く収益を上げられるビジネスモデルを確立できたのは、オーナーが「現在は確立されている、ソフトウェアをソリューションパッケージとして提供することも、当時は常識外れのビジネスモデルへの挑戦でした」と語っている通り、常に「ものづくり」への挑戦を続けている成果なのだと私は思っております。

ただ、馬主としての【人気ブログランキング】オーナーは、最近、持ち馬で効率良く稼げていないように私は感じています。

と言いますのも、私が確認したところ、28勝を挙げて獲得賞金が7億1503万円だった昨年は、5月末の時点で8勝を挙げ、獲得賞金を3億5549万円としていましたが、今年に入ってから先週までは、昨年の倍となる16勝を挙げているものの、重賞を勝てていないため、獲得賞金が、昨年に比べて約9000万円ほど少ない、2億6553万円に留まっているのですから。

また、オーナーは、毎年のように「セレクトセール」で多くの馬を購入されている方で、昨年の同セールでも、総額2億0600万円を使って8頭を購入されています。

ですから、7月9日(月)~10日(火)に行われる今年の「セレクトセール」でも、何頭かの購入を考えている筈で、もちろん今は、「賞金の高いレースを勝って効率良く稼ぎたい」と強く願っていることでしょう。

そこで、私がオーナーの立場であれば、安田記念を勝ち、1着賞金1億円の内、「馬主の取り分」である8割の8000万円を得るために、この馬を管理している【競馬ブログランキング】先生に対して、渾身の勝負仕上げをお願いするのは間違いありませんから、前走の結果で確実に人気を落とす今回こそ、「絶好の狙い目」となるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず非常に多忙なため、今回は以上とさせていただきますが、これまでにも何度か書いた通り、このブログでは今後も、元JRA馬主だからこそ得られる情報を、可能な限り詳しく公開してまいりますし、機密性が高いため、このブログに書けない情報は、過去に何度か紹介した「あのサイト」や、下記ランキングの中でご紹介する場合が多くありますので、興味をお持ちの方には、こまめに確認することを推奨しておきます。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

小栗範恭でした。

スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

noriyasuoguri

Author:noriyasuoguri
20年以上、JRA馬主を続けた経験を生かして得られる情報を、可能な限り多く紹介してまいります。

応援のクリックをお待ちしております。



人気ブログランキングへ

競馬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR