安田記念の登録馬に対する私の見解

こんにちは。
元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)でございます。

umanushishou5-mini-mozaiku.jpg

仲間達から聞いた話によれば、昨日は、水出大介騎手の結婚パーティーが行われ、会場には、田中勝春君、藤岡佑介君、吉田隼人君、三浦皇成君など、水出君の同期を中心に、多くの乗り役が祝福に訪れたそうです。

水出君は、2004年に騎手デビューを果たし、初年度は3勝、二年目は9勝を挙げましたが、その後は勝ち鞍が減っており、2009年は未勝利、2010年は障害戦のみで2勝、今年はまだ未勝利となっておりますが、私としては、結婚を機会に成績を伸ばしてくれることを期待しております。

そしてここからは、安田記念の登録馬に対する、私の見解をご紹介してまいりましょう。

まずは、【FC2ブログランキング】の持ち馬【FC2ブログランキング】について。

先週のダービーを、オルフェーヴルが勝ったことで、この馬のオーナーサイドとしては、間違いなく「負けられない」という気持ちを抱いている筈です。

尚且つ、この馬のオーナーサイドは、父がディープインパクトに変わった、現在は1歳の半弟の出資を、一口150万円×40口の総額6000万円で受け付ける予定ですが、兄が安田記念を勝ってGI馬となれば、出資希望者が殺到するのは間違いありませんので、私がオーナーサイドの関係者であれば、クラブの売り上げを伸ばすため、厩舎サイドにメイチの仕上げを指示しますし、周りから入ってくる話も、私の見立てが正しいと思わせる内容のものが多いですね。

次は、【人気ブログランキング】の持ち馬【人気ブログランキング】について。

この馬のオーナーは、過去最多の86勝を挙げながら、重賞レースの勝利は中日新聞杯だけに終わった昨年と異なり、今年は既に重賞レースを3勝しておりますが、先々週のオークスでは持ち馬が2着、その前にも、この馬が「あのGIレース」で3着、天皇賞・春では、圧倒的な1番人気に支持されていた持ち馬が13着と、何故かGIレースは勝てない状況が続いており、2008年のマイルCSが、オーナーとしては最後のJRAでのGIレース勝利となっております」

よって、このままの状況が続けば、ファンの間で「GIレースは勝てない」という印象が強くなってしまうことが確実ですから、古馬が相手とは言え、54キロの斤量で出走できるここで久々のGI勝利を飾ろうと、メイチの勝負を懸けてくる可能性が十分にあります。

しかも、安田記念のレース後には、毎年、この時期にオーナーが主催しているイベント・「サマーパーティ」が行われますので、そこで祝勝会も兼ねられれば、今後の出資者が一気に増えるのは間違いありませんから、私としては、最後まで目が離せない存在と考えております。

次は、【競馬ブログランキング】オーナーの持ち馬【競馬ブログランキング】について。

この馬は、新聞の紙面上では個人名義となっておりますが、JRAの個人馬主資格を取得する前には、一口馬主クラブ・日信レースホースの代表を務めていた自分自身の経験から、非常に勝負気配が高いのではと見込んでおります。

と言いますのも、この馬は、オーナーサイドが「JRAの個人馬主資格所持者」を対象に出資を受け付ける、「■■オーナーズ」の募集馬で、先日のオークスを勝ったエリンコートもそうでした。

そして、エリンコートの全弟である「エリンバードの2010」も、「■■オーナーズ」が出資者を募集致しますが、オークスの翌日には早速、その募集価格が1600万円から2000万円に引き上げられました。

「エリンバードの2010」は、オークス馬の全弟となったため、値上げされたとは言え、出資希望者は多く集まるでしょうから、エリンコートのオークス勝利によって、オーナーサイドは、賞金の他に早くも400万円の利益を手にしたこととなります。

更に、エリンコートのオークス勝利を見た、私と親しい馬主達からは、「やっぱり、あそこの募集馬は走るな。出資してみたいな」という声が聞かれましたので、今後は、「エリンバードの2010」以外の「■■オーナーズ」の募集馬にも、出資を希望する馬主が増えるのは間違いありません。

もちろん、この馬が安田記念を勝てば、その傾向は更に強まるでしょうから、オークスの再現となる可能性は十分にあると思います。

他にも、お伝えしておきたい情報は色々とあるものの、相変わらず何かと多忙なため、今回は以上とさせていただきます。

ただし、時間の許す限り、今後も、20年以上の馬主歴があり、その間に色々な人脈を築き上げた私だからこそ得られる情報を、このブログ上で可能な限り詳しくご紹介したいと思いますので、興味をお持ちの方には、こまめにご確認されることをお勧めしておきましょう。

以上、小栗範恭でした。
スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

noriyasuoguri

Author:noriyasuoguri
20年以上、JRA馬主を続けた経験を生かして得られる情報を、可能な限り多く紹介してまいります。

応援のクリックをお待ちしております。



人気ブログランキングへ

競馬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR